alzablog

ハースストーン

wesg〜プレイオフ

wesg、プレイオフが終わって、競技ハースストーンが一段落して、

どちらも2-21-3と散々だったので需要があるかわかりませんが、

軽く考えてたことや失敗を大雑把に共有していきたいと思います。



wesg前のメタの推移


直前のEUレイオフでは、boarcontrolが最初に使った、


ハイブリッドハンター

コントロールプリ

偶数パラ

奇数ローグ


という構成、さらにそれから1つ抜いて、

偶数ウォロを入れた構成が結果を残し、


ほぼ同じタイミングで行われた中国プレイオフでは、聖なる怒りパラディンが結果を残しました。


それをみたnaレイオフでは、聖なる怒りパラディンやコントロールプリをターゲットにしたアンチコントロールデッキ、otk系デッキが増えました。


具体的に挙げていくと、

ハッカードル

メックトゥーンウォロ

クローンプリ

apmプリ

エストローグ

あたりです。


EUの結果

https://twitter.com/shanghighhs/status/1084786950362456064?s=21


NAの結果

https://twitter.com/shanghighhs/status/1087306254400204800?s=21


ここまでが、wesgのデッキ選択の前にあったことです。


これをみて自分は、奇数ローグ、コンプリ、ホーリーラスパラに強いマリドルに目をつけ、


特に奇数ローグ、コンプリをターゲットして、

ハイブリッドハンター

偶数パラ

奇数ウォリ

マリゴスドル

を選択しました。


マリゴスドルが3回負けた試合もありかなり足を引っ張り、

奇数ローグが60%くらい勝てるつもりで持っていったが、実際はかなり50%に近いのが大きな誤算で、奇数ローグ入りにあっさり負けたのが失敗でした。



コンクエストでは、弱いデッキを1つ持っていくだけで3タテされて負けるので、


強いデッキを持っていくことより、

弱いデッキを持っていかないことが重要


なので、マリドルをもっと大量に回したり、勝てるつもりのマッチアップの検証は念入りにする等、マリドルが弱いデッキではない確証を得る必要があった。



horopan(敬称略)構成(メックトゥーンウォロ・聖なる怒りパラ・クローンプリ・ハイブリッドハンター)が2人揃ってプレイオフ進出、ミラー以外負け無しという強さで、

この環境の王道構成の1つになりそうだということがここでわかった。

一見アンチコントロールで揃えた構成に見えるが、ハイブリッドハンターに全てが50%以上勝てて、クローンプリ以外はアグロにも強いデッキが揃っている。



レイオフのデッキ選択で考えてたこと


まず総合的に一番強いのはhoropan構成。

なので、これらのデッキに強めな、


ハッカードル

メックトゥーンウォロ

クローンプリ

apmプリ

エストローグ

マリゴスローグ


あたりの、otk同士で強いotkが増え、


このあたりのデッキはアグロに薄いことから、

4アグロ構成も流行ると予想、


さらにNAの結果をみて、アグロ構成にコンプリを入れるプレイヤーは少ないと予想した。

 


それからこの3つの中でどこのポジションが強いかを考えた。


horopan構成

ミラーするとプレイスキルをしっかり詰めてやっと五分、効率が良くないと判断。却下。


otkに強いotk構成

otk同士の速度勝負に強いデッキを選ぶほど、アグロに弱くなり、デッキパワーが落ちるので不毛だと判断。却下。


4アグロ構成

horopan構成には厳しいマッチが多いが、

クローンプリをカモれれば勝てるので、

全体で五分(実際のところ有利なのかはわからない。あくまでそのつもり)


otkに強いotk構成には明確に有利、


そしてコンプリは少ないと思っているので、

このポジションをとるのが一番強いと予想し、同じ考えの人も多いと予想。


ミラーに強くするため、ジヒィや655ネルビアン等のテックカードは採用しなかった。


実際は思ったよりコンプリがいたのが誤算だったが、かなりいいポジションを取れたと思う。


上から6番目によいポジションだと予想をした人もいた。

https://twitter.com/joshua_gutman/status/1088221378220867586?s=21




結果は1-2、少ないと想定していたコンプリ、偶数ウォロ入りに負けたので、当たり運は良くなかったと思う。

プレイが100点だったとは言えないので、

正しくプレイ出来ていれば勝っていたかもしれなかった。




終わってから失敗だったと思ったこと


クローンプリ、otk系をターゲットにしていたので、ハイブリッドハンターより、ミッドレンジハンターの方がよかった。

ミッドレンジハンターのデッキパワーを過小評価していたのが良くなかった。



とりあえずこんな感じで終わり




Attachment.png