バトグラ banとヒーローへの影響、選び方
基本的にデッキトラッカーの機能、画像右下のヒーロー比較が参考になります。
ただし、試行回数が少なくたまたま平均順位が高く出ていることがよくあるので、この記事と一緒に参考にして選んでみてください。
banによる加減点の大きさについては言及しません。
あくまでどのbanがどのヒーローに影響するかだけ羅列します。
トークンBan(マロ獣エレ)で加点
一般的なヒーローのテンプレートな動き方である、初手ピック、2ターン目グレ上げ、3ターン目売り2ピックの動きに必要なトークンミニオンへの依存度が低いヒーロー達。
画像が用意できていないが、ガフルーントーテムとミュターヌスもここ。
ラカニシュも置きたかったが、HSreplayでみたところ平均が下がったので除外。洞窟ヒドラやバリバリサイクロンが消えるのが悪いかもしれない。
ヒロパで聖盾をバフすると強力。
画像が用意できていないが、ガフルーントーテムとミュターヌスもここ。
グレ4以下で完結する帝国の腕(+モジュール)構成、ハジキロボ構成への依存度が低いヒーロー。
高グレードに上げることが不可能な展開になってしまった場合に狙える構成が減り、ライバルが弱体化する。
グレ1に2ターン以上滞在することが多いヒーロー。
グレ1回し最強カードマイクロマミーが使えないため、少し減点。
これはちょっとした減点ポイント程度。
単体ヒーロー別
ジャンディス
トークン二種がBanされていないと加点。
エレメンタルがあればさらに加点。
マーロックがいる場合、見張り番一枚を使い回すだけで強力なマーロック構成に移行しやすい。
獣がいる場合、母熊から特定の獣を使いまわし、バフする動きが強力。カドガーやブランを組み合わせ、母熊で強化した野良猫トークンをバフする動きも強力。
エレメンタルの場合、5発見でノミを見つけ、停滞のエレメンタルを使い回す動きが強力。
ジョージ
マロがあると加点
毒マロ+盾が強力
悪魔があると加点
他のヒーローと比較して織屋を強力に使いやすく、ジョージとの最強シナジーカードである帝国の腕軸編成の受けになる、禁庫番、火の輪くぐらせ嬢がある。悪魔は他のヒーローが強く使いにくい。
クトゥーン
ウレメンタル含むトークン3種があると加点。
初手ヒロパ、2ターン目トークン買い売りヒロパが可能なため。
獣があると加点
インゴウインコ+献身の英雄+バロンリーヴェンディアが協力。
ミルハウス
エレメンタルがあると加点。
最も数の多いグレ1のミニオン2種が常にマストピックなため。
ウレメンタル
→実質0マナで購入可能、1マナ余ってもリロールできないミルハウスにとって、常に手札に貯金があることは重要。
入替異常体
→買って売ることで実質1マナでリロール可能、普通にリロールするより軽くなる。
ドラゴンがあると加点
他のヒーローであればカレクゴス一枚だとパワー不足になりやすいが、ミルハウスだと勝ち切れることも比較的多い。
トークン2種(マロ獣)がいると加点
ウレメンタルの理由と同じ。
アラキア
獣がいると加点
インゴウインコ、洞窟ヒドラとヒロパのシナジーが強力。
メカがいると加点
エネミーリーパーとヒロパのシナジーが強力。
灰枝
キルボア、マロ、エレ、ドラゴンがBanされると加点。
ヒロパを活かせるミニオンがほぼない。
これらのうち3種BanならtierAくらいあるかも。
メカ、獣はヒロパと相性のいいカードが多いが、灰枝とのシナジー最強カードキラジの天敵カードである洞窟ヒドラ、エネミーリーパーがBanされるので微妙なところ。
アカザムザラク
メカがあると加点
ヒロパの分裂の幻術から、盾+挑発の大きなミニオンをコピーする動きが強力。
メカがあると、帝国の腕+アルガス、またはモジュールにより、それを作りやすい。
アランナ
エレメンタルがあると加点。
グレ2、3に長く滞在し、溶岩、パーティエレメンタル、帝国の腕を集める動きが強力。
獣があると加点
サウロリスクを集めることもできる。
マロがBanされると加点。
マロがある場合、溶岩の天敵の毒ミニオンが相手に作られやすくなる。
ダリル
トークンがいると加点
トークンミニオン1枚で破格の実質1マナ+4/4バフする動きが強力。
以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。