alzablog

ハースストーン

インドネシア予選優勝したので気づきとかをテキトーに

タイトルと重なりますが、インドネシア予選優勝したので気づきとかを綺麗にまとめない程度にテキトーに書き連ねます。

 

書いた後にナーフあるの思い出した。
まあ全部無駄にはならんでしょう。

 

 

構成について

 

tredsred構成が90枚強かった。

https://www.yaytears.com/battlefy/5dd2eebb1e95f55148ebbd50/5e0ecb0236b7830dcc850b0b?player=Tredsred%231762&position=top

f:id:y-u-06-ki-26:20200106094531p:plain


90枚ミラーに2回、88枚ミラーに1回当たったし、これからもっと増えていきそう。
形を崩さない程度にミラーに寄せるのはありかもしれない。

 

そのままの形が一番デッキパワーを確保出来そうなのでそのままでもよさげ。

 

ミラーのbanについては、ミラーをした全員がシャマbanなのでそれで良さそう。いまのところ疑う理由は見当たらない。

 

 

それぞれのデッキについて

 

アヌビサスローグ
1マナミニオン、バクスタ、武器あたりはキープしたくなるが、薬師のマリガンウィンレートだけが群を抜いて高く、次にアンカが来るくらいなので、それ以外は返したい。

 

もちろん他のカードをキープするのが正解な場面もあるだろうけど、ものすごく嫌だなーと感じながらキープするぐらいの感覚で正しそう。

 

一見、アヌビが決まれば無限バリューみたいに見えるけど、バフされた分吐き切れば息切れするので急ぎめに攻める。

 

例えば
50%で負ける選択肢なだけで深く考えず避けがちだけど、残りの50%を通せば勝ちなら十分取り得る選択肢なので、その場合はフラットに選ぶ。どのデッキでも言えるけど。

 

 

ミラー
このマッチは薬師とアンカ以外返していい。
返して引いた猫も出さない方がいいと思う。112のビミョーな差で盤面取る取られるが入れ替わるマッチじゃない上、
極論、10/13/13・月の巨像より1/4/5・猫の方が強い。

  

 

ラクロンドウォリ

 

リストの第一印象よりコンボデッキ色が薄く、
フェイスデッキ色が濃い印象。
フェイスデッキに、御子、ガラクロンドのパワカがタッチされたデッキ、みたいな理解をしてから正しくプレイしやすくなった印象。

 

目覚めよ!について
デッキコンセプトと噛み合ってないが、パワカ2種をスマートに切るための祈願笠増しのためのカードなので、2.5コスト分くらいの動きをするなら切ってしまいたい。

 

 

ドラゴンブリーダーについて
ハースリプレイのドラゴンブリーダーのページから、相手ヒーローごとの出したターンと勝率のグラフが見れるので、2ターン目が盛り上がってればテンポプレイが強いマッチ、5ターン目あたりから盛り上がってれば、御子コピーに温存した方がいいかも、みたいな参考にできる。中立かつこちらのデッキを絞れないけど、9割ウォリでの採用らしいので概ね正しいでしょう。

 

90枚コピーに見せかけてドラゴンブリーダーを削って狂乱怒涛を入れたリストを見かけるが、フェイスデッキと理解する、という前提に立てば狂乱怒涛より100倍強い。

 

 

ガラシャ
特になし。ハースリプレイのマリガンウィンレートと感覚の乖離が大きめでよくわからんかった。  

 

飽きたのでとりあえずここまで。