alzablog

ハースストーン

グランドマスター 個人的注目選手紹介

今週の金曜から始まるグランドマスターに出場する選手のなかから、個人的に注目している選手を紹介していく。

 

まず日本人選手2人から

 

Alutemu (machamp) さん

去年1ヶ月を除いてほぼ全ての月でtop25finishをしている、おそらく世界でも10人いないレベルのラダーモンスター。

 

始めてラダーで当たったとき、

machampさん先行アグロドルイド、自分マロパラで、練気野生の力3/2召喚、1マナ余らせてエンドされて、そのままボコられて、

自分なら1マナ勿体無くて無意識に選択肢から外すなーと感動したのを覚えている。

 

時間が経っても記憶に残るような、スーパーファインプレーを頻繁する、魅せてくれるプレイヤー。

 

今週、世界チャンプにもなったTom60229との

対戦があるので、早速ボコボコにしてほしい。

楽しみ。

 

 

glory さん

レイオフを抜けてシーズン選手権に進出という、僕の知る限り、日本人で10人いない(多分7人?とか)実績を持つプレイヤーの一人。

 

偶数ウォロ 対 コントロールプリは偶数ウォロ が有利だと言っていたことがあったり、

上手すぎて不利マッチを有利マッチと誤解するタイプkappa

(本当に偶数ウォロ 有利ならごめんなさい)

 

Alutemuさんに引けをとらず正確なプレイで

安心してみれる。

今週はTylerとの対戦のでもボコボコにしてくれることに期待。

 

surrender

韓国のプレイヤー。

ガン不利マッチのラザカスプリースト対翡翠ドルイドで、ドルイドの60点以上を削り切って不利を覆したり、

究極の侵食を2枚引いてしまった性悪ドルイドのなり損ないの紙束で勝っちゃったり、

多くの人の記憶に焼き付く、魅せてくれる

プレイヤー。

 

ryvius

韓国のプレイヤー。

レイオフに、当時ほとんど使われてなかった

メックトゥーンウォリアーとメックトゥーン入りのドルイドを持ち込み、スイスラウンド抜けを達成したり、変わったデッキカードを使ってしっかり結果を出す印象が強い。

プレイが正確なだけじゃなく、全体的に決めるのがとにかく早い印象も強い。

 

monsanto

カナダのプレイヤー。

レイオフに、

エスドルイド、クエストメイジ、クエストローグ、沈黙プリースト(最後うろ覚え)という、当時強かったラザカスと翡翠ドルイドを狙った攻めた構成を持ち込んでいたことがある。

結果は良くなかったけど、プレイオフは上手い人だけを相手にして勝率7、80%以上出さないといけない世界なのでしょうがない。

ユニークだけどもっとハマってプレイオフ抜ける世界線もあり得た構成だったと思う。

プレイも褒めようと思ったけど、ここで紹介する人全員上手いからもういいかという気がしてきた。

 

 

justsayan

アメリカのプレイヤー。

ハンターエースと同じく、世界に2人しかいない、200ポイント稼いだ3つ星マスター。

いつもデッキ選択がかなり上手くて、いいポジションのデッキで戦えている印象が強い。

去年の9月頃時点でのツアーストップの勝率が

脅威の88%!と紹介されていたこともある。

とにかく大会が強かった。

 

muzzy

アメリカのプレイヤー。

世界に4人しかいない2つ星マスターの一人。

twitchのアイコンのイラストはbeerbrickのzeroさんが書いたらしい。応援したくなる。

 

jarla

チェコのプレイヤー。

世界に4人しかいない2つ星マスターの一人。

hunteraceやfenomenoとよく調整している。

 

fenomeno

ギリシャのプレイヤー。

showmatchという、強いプレイヤー同士でいろいろなマッチ検証をする配信をよくしていたプレイヤー。最近やってないけどまたやってほしい。

実は世界で4番目にポイントを持っていて、

196ポイントを稼いだ、3つ星マスターにほんの少しだけ届かなかったプレイヤーでもある。

 

bunnyhopper

ドイツのプレイヤー。

年に一度の世界選手権の権利を賭けた、

シーズン選手権を2回抜けたバケモノ。justsayanと同じく、特に大会がとにかく強い。

 

viper

ドイツのプレイヤー。

世界選手権決勝戦でhunteraceと戦ってフルセットまで戦って負けた。

1戦目で秘策を読み違えてなければ結局最後まで残ったズーが抜けていたので優勝していた。

「かもしれない」ではなく「絶対」に優勝してた。ほんとうに惜しかった。

Tom60229と決勝戦で戦った人、pavelと決勝戦で戦った人、ostkakaと決勝戦で戦った人、

firebatと決勝戦で戦った人、全員忘れてしまったし誰も覚えてないだろうけど、

viperがここまで来るほど強いことは覚えておきたいし、覚えられていてほしい。

 

あと21歳らしい。絶対サバ読んでる。

 

seiko

ドイツのプレイヤー

僕の知る限り、hunteraceと合わせて2人しかいない、去年1年間のラダーでポイントが取れる全ての月でtop25 finishを達成したプレイヤーの一人。

年間のポイントは199ポイント、あと1ポイントだけ取れれば、3人目の3つ星マスターだった。名前も知らなかった人はそんなに少なくないと思う。間違いなく世界で最も実力のあるプレイヤーの一人なのでしっかり報われてほしい。

 

hunterace

ノルウェーのプレイヤー。

去年の2月くらいにあったHCTトロントくらいから応援していたらそのまま世界選手権まで優勝してとても嬉しい。

150ポイントで1つ星マスター、

175ポイントで2つ星マスター、

200ポイントで3つ星マスター、

までしかないにもかかわらず、世界選手権優勝で20ポイントを獲得し、最終的に251ポイントも獲得している。

5つ星マスター??kappa

 

おわり