alzablog

ハースストーン

招来メイジ対コンウォリのメモみたいなのテキトーに

レジェラダーで7-3程度、フツーの戦績なので参考程度にどうぞ、

ここ違ってるとか質問議論等あったら喜ぶのでツイッターのDM等までどうぞ

 

リストはおーじーさんのこれ使ってました

 

f:id:y-u-06-ki-26:20190424131559j:image

 

キープ

亡霊、招来、バナナバフーン

 


要検討カード、

 


亡霊が引けてないとバリューが下がるカードが多いので亡霊を確保したい、

 


亡霊で引きこぼす上に重要な招来を早めに確保するためにドローの試行回数を増やしたい

 


あたりの理由を差し置いてキープするほど、キープの理由が明確に強くないカード。

 


トワドレ

→招来とセットで切っても強くないので、早く出してアーマー積ませないのが一番強い。

 


伝書鴉

ラクラスのバリューをそこそこで確定できる、

雑置き侍祭をダイノマティック前に迅速に処理できる可能性がある、等

 


亡霊とセット

→巨人

 


伝承鴉から10%程度でマラクラスを取れるので、初手は把握しておく。

 


ゲームプラン

・基本的に急ぐことより、バリューを最大化して、返せなくなったミニオンで一気に削りきる。

・乱闘と単体除去系に強くするために、大型は2体程度に抑えて展開する。

 

AOEがないので相手のボードに少しでもミニオンが残るとすぐに処理する、特にメカはダイノマティックや超電磁で一気にボードを作れるので警戒。

 

・最終的にアントニダス、ジャナライのバーストで勝つので、巨人等の高打点は基本フェイスに入れないと間に合いにくい。

 


カードごと

 


巨人

よっぽど除去されにくい状況が整ってない限り(シルブロ+シルスラで落とされない等)、招来と合わせて、返しのコライダーを破壊できる時に使う

 


ドガ

ジャナライ以外と合わせても過剰展開になって乱闘のバリューを上げるだけなので、

ジャナライと合わせて16点詰めることまで確定させる。

 


天文、招来

今のプールだと純粋にコストの高さに比例して優秀かスタッツが出るので(体感)、

可能な限り高コスト、最低でも7以上は狙いたい。残ったときの招来のバリューも上がる。

 


アントニダス

ライフが詰めれているときを除き、先行ならバナナ3枚、後攻ならバナナ4枚+コインを

ファイボに変換する。

ハンドを圧迫しないよう、状況によってはバナナを開かずにスペースを節約する。

 


ヴードゥー人形

極力、超電磁に使ったジリアックスに1枚は残したい。侍祭やヤジロボに使ってもバリューが高い。特に相手のドローが詰まっているとき、ブームが引かれていないときは侍祭を狙いたい。

 


ハリソン、ウーズ

ハリソンは3枚目のドロソとして、兵器プロジェクトの返しに適当に切っていい。

ウーズはコライダーに合わせたい。

ラダーだとコライダー2枚目の可能性は無視してハンド空けるために適当に切って良さげ。