alzablog

ハースストーン

悪党同盟 新環境デッキ 「メックトゥーンウォリ」

f:id:y-u-06-ki-26:20190404171455p:plain

追記 ブームと乱闘入れ忘れてた

 

新環境のカードほぼないけど、サイドデッキには入りそう。

一番ティア1のポテンシャルを感じてるデッキ。

 

 

知らない人向けにざっくり解説すると、

ブームシップ、マリゴス、メックトゥーン、

内なる炎×2、旋風剣の6枚以外を使いきり、

 

ブームシップからマリゴス、メックトゥーンを踏み倒す

→内なる炎をマリゴス、メックトゥーンに使う

→旋風剣を使用。

→全滅して特殊勝利

を狙うデッキ

 

f:id:y-u-06-ki-26:20190404181158p:plain

 

 

1枚だけ可能性を感じた新カード、

ジリアックスと合わせて9点回復、ほかの急襲と合わせても強い。ダリアスクロウリーと合わせて6/6バフを狙うのもいい。

 

 

スペシャリストリストルールだと

ジヒィ、キングムクラ(+除去でバナナの対象をなくす)、こっそり妨害工作

あたりで簡単にメタられてしまうので、

サイドデッキでメックトゥーンコンボがメタられそうなときのサブプランを用意したい。

 

f:id:y-u-06-ki-26:20190404172104p:plain

 

とりあえず大雑把に入れ替え候補、

順番に掘り下げる

 

f:id:y-u-06-ki-26:20190404172454j:plain

 

アグロ相手にメックトゥーンコンボなしでかつ場合、バリュー負けする負け筋を誤魔化し、ブームになれてればテンポを取ることもできる

 

f:id:y-u-06-ki-26:20190404172605p:plain

 

こっちは急襲がつかないかわりに、

オメガアセンブリよりもハイバリューなミニオンを加えやすい。

対遅いデッキ用。

 

f:id:y-u-06-ki-26:20190404172719p:plain

 

最初のデッキにコンボパーツとドローソースと除去しか入ってないので、5枚だけだと攻め札を少ししか確保できないが、

1枚で10枚確保できるので期待。

 

 

f:id:y-u-06-ki-26:20190404172905p:plainf:id:y-u-06-ki-26:20190404172915p:plain

メックトゥーンコンボを狙うとき、対象が足りずにプレイできなくなる可能性があるので採用されないが、メックトゥーンコンボを使わない場合は良い選択肢。

 

 

f:id:y-u-06-ki-26:20190404173030j:plainf:id:y-u-06-ki-26:20190404173040p:plain

6マナ7点all

イマイチだけど、メタ対象によっては最適解になり得る。